furep’s blog

思いつき

フレデリカ担当による第8回総選挙覚書

2019年5月20日、第8回総選挙の結果発表がされました。ひとまず、担当や推しのために尽力されたプロデューサーの皆さま、おつかれさまでした!

今回のブログは、結果が発表された時点で考えたことや思ったことを鮮度があるうちに書き留めておきたいなという目的のもと書き始めました。
今年の選挙こと、フレちゃんのこと等、つらつらと書いていきますのでよかったらお付き合い下さい。

①第8回総選挙のこと
まずは一通りの結果を。

f:id:furep:20190520195350j:plain
f:id:furep:20190520195414j:plain
f:id:furep:20190520195431j:plain
f:id:furep:20190520195450j:plain
f:id:furep:20190520195522j:plain
f:id:furep:20190520195534j:plain
f:id:furep:20190520195551j:plain

第8代シンデレラガールは未央ちゃんに、各属性1位は未央、加蓮、こずえという結果でした。
CGを狙い一騎打ちと言われた未央と加蓮、ボイス獲得を期待されるこずえ、雪美、ナターリア、梨沙、七海、忍を筆頭とした多くのアイドル、そして突然あらわれ多くの人々の心を様々な形で動かした夢見りあむなどなど見所の多いお祭りとなりました。

個人的にはこずえちゃんに未来を見た気がします。今まで大変に層が厚いと言われていたCuで、中間1位の志希、2位のまゆを押しのけ、最終的に属性1位をとったという事実はなんというか大変夢のある話だなと。
これから先選挙でボイス獲得を目指すアイドルにとって、「Cuの壁をぶち破れる」という前例と認識ができたことが大きいことなのではないでしょうか。

また、こずえの他にもボイスが有力視されていた雪美ナターリアがしっかり獲っていったのもさすがでした。実装が楽しみ!
梨沙ちゃんは次こそとれる気もするんですが1年って長いしその間にサプボくるのも否定はできませんよね。今回こずえと雪美にボイスが実装されることで小学生組の注目度も上がるし、これだけ結果残せば十分な気もしますが…運営の考えは読めない。

そして今回話題の中心にいた夢見りあむ。彼女についてはいろんな人がいろんな感想を言っているのでここでは割愛。
ただやっぱり新アイドルとして出てきたばかりでこんなにたくさんの投票を得たというのは驚異だし、シンデレラガール総選挙の意味を考え直す…というより、単純に総選挙でたくさん票を得る方法を考え直すという点では彼女に学ぶところがあるのかもしれません。たぶん広く浅く票を集めてますよね、彼女。
私としては今回ボイスがつくりあむの来年の結果が楽しみです。CGとっちゃったりするんですかね?

新アイドルとしては46位に凪もいますね。新アイドル7人、登場期間も掘り下げ具合もそんなに変わらないのにこう目に見える差が出来ると、昨今のオタクに簡単に人気が出るキャラクター性の考察とかもできそうです(しないけど)。

そして未央は悲願、という感じでしたね。お見事。おめでとうございました。長らくPaを引っ張ってきた未央がCGになり、来年は誰が台頭してくるのでしょう。順当に藍子ですかね?楽しみです。


他にも本当にたくさん、一人ひとりについて語ることはあるのですがとりあえず今回はここまで。

ボイスを獲得した後もしっかり圏内に入り続けるアイドルや、頂点を本気で見据えるアイドル、この子を圏内に入れよう!という流れを掴んで未来を見るアイドルの強さが感じられる総選挙。
アイドルへの順位付けであるにも関わらず単純な人気投票でもないという複雑な構造には良い面も悪い面もあると思うのですが、これからもなんとかいい形で続いたらなと思います。




②フレデリカのこと
フレちゃんの今回の結果は
属性10位(中間8位) 総合26位 でした。
なんと奇しくも昨年とまったく同じ順位。これはこれですごい。
この昨年と同じ位置、というのをどう捉えるかですよね。

・ボイスはもうある
・こずえが打破したとはいえCuは盤石(=上位入
りやCGが目の前という訳では無い)
・その中でもまだまだ多くのアイドルがボイス獲得
のために追い上げ中
・そもそも昨年まで特に選挙の結果が奮っていたわ
けではなかった
などを考えるとこの結果は充分満足のいくものになります。
昨年を維持しながら足下を固めていくのはとても大事なことですよね。

でも、満足いくことばかりでもないです。
・全然露出の無かった昨年と違い、この1年の間に
クレクレイベや諸々でそこそこ出番があり、新し
い魅力が押し出されてきたのに結果は変わらなか
った
・中間では勝っていた卯月や美穂に最終では抜かれ
てしまった
・あまり目立つ企画や流れを作れなかった(逆に企
画や流れがなくともこれだけの結果を出せた、と
も言えますが…)
などなど、上を見たらきりがないことも確かです。

フレデリカは今岐路にいると思います。今のCu10位から更に追い上げ、Cuトップ層常連入りしてCGを狙うのか。
それとも素敵なボイスも曲ももうあるし、今だって全然悪い位置にいる訳では無いのだから、これぐらいのほどほどの位置をキープし続けて終わるのか。

私は、前者を望みます。その結果を自分の目で見届けたいと思っています。
この先30年も50年も総選挙があるとすればまあそのうちトップをとれる年も来るかもしれませんが、私はそんなの待てません。CGは難しくとも、どうにかして総選挙曲が欲しい。聞きたい。

しかしですね、現実は厳しいです。
改めて並べて見ると思うんですけど、やっぱりCu上位陣強すぎる。安定感があります。総選挙期間中にメンツ見ててあぁ杏とかまだCGとってないのか意外だなあと思いましたもん。

一気に追い上げるのは多分よっっっぽどの何かがないと無理です。
イベやコミュへの参加はちらほら増えてきたとはいえ、公式さんはまだあんまり フレデリカを押していくぞ!というスタンスではないように見えるので、公式からいきなりめちゃくちゃ供給が増えるとか、選挙期間中にガチャやイベがくることもないと思います。(そんな不自然なイベブやガチャブがくるとヘイトとかもくるのでできたら頼りたくない(小声))
なのでまあできることといえば数年先を見据えて地道に1歩ずつじりじり上げていくことぐらいですかね。

シンデレラガールの総選挙って流れ掴んだもん勝ちみたいなところあるじゃないですか。
おっ今年この子来そうだな、盛り上がってるなおもしろそうだなっていう空気感が強ければ強いほど勝つ。
今年でいえば松本沙理奈さんのセクシーデリバリーとか、ナターリアのスネーク?(ちょっと詳しくは知らないのですが)とか、あまりフレちゃん以外の界隈のことは知らない私の耳にも入ってきましたし、実際沙理奈さんは中間から順位を上げています。

盛り上がってる空気の出し方なんてたぶんなんでもいいです。正統派にアイドルが背負ってるストーリー性を押してもいいし、強引な語呂合わせとかでもいいし、ネタに走ってもいい。この子にボイスをつけようというのも一種の流れですよね。
ネタ系は手に取りやすいのでその点強いなと思うし、ストーリー押しははまれば継続的にファンを増やすことに繋がりこれはこれで強いので、どちらか扱いやすい方を選ぶことになるでしょう。

何か、ほんとになんでもいいのでフレデリカにまつわるネタを作って界隈外にバズらせること。

これがまずやるべきことかなと思います。残念ながら私にはこれを思いつく脳がないのですが……。
手っ取り早く話題にしたいので、できれば気軽に手を出しやすくて、ポジティブでわかりやすいもの。こういう企画をフレデリカPの中で作り出せたら強いんじゃないかなあと思うんですけど、何かないですかね(人任せ)。

そこまで積極的な流れでなくとも、例えば今年の選挙ではツイッターに非公式の投票ツイート数集計botなるものがあって、来年以降ももしあるのならこういうものに反映されるようできるだけ投票とツイートを紐づけるよう気をつけたり、決まった時間に投票ツイートを増やしてみたりするだけでも目に見える「今年がんばってるな」感は増すでしょう。

あとこれは好き嫌いに個人差がある手法なのですが、個人的にはあるアイドルのことをツイートした時に担当Pさんが目ざとく見つけてふぁぼりつたくさんくれると嬉しくて、Pさんの本気さも伝わってくるのでなんとなくその子応援したくなります。俗なので。意外とこういう人多いんじゃないですかね?だから担当褒めてくれるつぶやき見かけたらいつもより敏感に反応してみるというのも手かもしれません。とりあえずこれは1人でもできるので私は来年これを実践します。

あとは、本当に単純なのですがフレデリカPのモバマス人口を増やすことですね。今年貰えた投票券の数がステとモバで桁違いでびっくりしました。体感ですが同じ数の票を獲得するとしてその労力もモバの方が少ないです。
フレちゃんはデレステに入ってから人気を獲得したので、最近は増えてきた気がするとはいえまだモバに触れてない人も多いのではないでしょうか。

モバマスは結構ポチポチするだけみたいなところがあるので、特にゲーム性に合う合わないがあり、時間にも人それぞれ限りがあるのでやるやらないはもちろん自由ですし、やらなくても本当になんら問題は無いのですが、それまでに少しでもやっておけば総選挙期間中ログインしてほんの10分イベントを触るだけでそこそこ投票券もらえたりするので、未プレイの方でもし余裕があるのなら触ってみて欲しいなと思います。
かく言う私もモバマス歴はまだまだ浅いのですが、モバマスの先輩フレデリカPは本当にしっかりサポートをして下さる方がたくさんいるので、良かったら是非今から始めてみませんか。
大袈裟でなく数人のプレイで1000単位の票が動きます。


なんか最後モバマスの宣伝みたいになりましたけど、とにかくここから順位を落とすことなく、フレデリカがキてる空気を作ってバフをつけることが目下の課題ですかね。もちろんゴールは総選挙曲、そしてシンデレラガールですが、来年の順位が1つでもあがることがとりあえずの目標です。

次の選挙はもう始まってるなんて言いますが、絵も描けない小説も書けない私には選挙期間中は応援と言っても投票ぐらいしかできることがなくて、期間中でもない今、できることは本当に少ないです。
プロデューサーという名乗りの限界ですね。

とりあえず選挙のことツイッターでうざく無い程度に言い続けることと、担当関連のふぁぼりつを頑張ってみようかな。

もしここまで読んでくださった方がいたら本当にありがとうございます。大したことは思いつけないし書けないのですが、ちょっとでもフレデリカPの中で 順位を上げよう!そのためにちょっとがんばろう!あわよくば総選挙曲!って風潮が高まったらいいなと思ってます。
とはいえ今年の結果も充分誇れるものではあったのでとりあえずこれを喜びつつ、今年もフレデリカの出番がたくさんくることを望みましょう。

目標は高く。
おつかれさまでした。