furep’s blog

思いつき

モバマスにも先達はあらまほしきことなり①(導入)

こんにちは。フレデリカPです。
前回書いたフレデリカについてのブログ、思っていたよりずっと多くの方が見てくれたみたいで大変嬉しいです。
そしてやはりというかなんというか、拡散してくださったのはフレデリカPの方が多くて、そういう方に少しでも多く届いていたらいいなと思います。
RT先でいろいろコメントや感想も頂いてありがたかったです。
それらを踏まえた選挙のことについてはまたおいおい書いていこうと思ってます。前回はかなり楽観的に書いたのですが現実はもうちょっと厳しいので…
とりあえずは、読んでくださった方、そして拡散したり感想までくださった方、本当にありがとうございました。
ブログ2回目は、前回の続きにしようと思っていたのですがそれより書きたいことができたので先にそっちを書きます。

前回選挙の上位を狙うとか偉そうなことを書いたにも関わらず、なんと私は

モバマスをやっていません

でした。モバやってないのにP名乗るなとか偉そうなこと言うなとかの批判は心の中にとどめてください。そう思う人がいるのは承知してます。

私がデレマスに触れ始めた頃(すなわちデレステを始めた頃)はそもそもデレステでは選挙に投票できなかったし、だからその頃は選挙の結果なんてあんまり興味がなく、システムとか意味合いも理解していませんでした。Twitterで流れてくる結果をぼーっと眺めて、選挙曲のイベントをやるぐらいでしたね。
それからデレマスに触れるうち、選挙のことについても徐々に理解をして、「(最初のうちは)モバマスでしか投票できないこと」「(そのうち)デレステでも投票できるようになったけど票数が段違いであること」を知りました。
これらを知ってから1度はモバマスを始めようとしたのですが、どうにも操作やシステムに慣れず、初期のうちは担当にも会えなくてやる気をなくしやめました。
モチベも忍耐もそこまでなかったのでしょう。最低ですね。

そしてそのままそれっきりだったのですが、前回の記事を受けて親切な方がモバマスに誘ってくださり、はじめるにあたり色々教えて頂いたりサポートもしてくださいました。
私自身もあれを世に出した以上なんらかのアクションはするべきだと思ったし、なによりモバでのフレデリカに会いたいし投票もできるようになりたいと思ったのでこれを機に始めてみました。

まだよく理解しきれていない機能やシステムも多々ありますが、現在はじめて約1週間、ポチポチし続けてなんとかフレデリカのカードを5枚集めてフロントに置くことができました。

f:id:furep:20181218164620j:plain

大好きな金髪ムスメが5人並んでいるのは幸せな光景ですね。モバマス、謎なところもあるけどやり込み要素が多くて楽しいなと言うのが現時点での大まかな感想になります。7年間の歴史があるゲームで、色々なことに追いついて網羅するのは正直大変だろうと理解はしていますが、なんとかできるところまで楽しみながら頑張って追いつきたいと思います。

最後にちょっとだけ選挙のことと関連したことを言うと、フレデリカはデレステから人気が出た(爆発した?)と言われることが多くて、まあ実際そんな感じはあります。
ということは、フレデリカPの中でまだモバマスやってない人がそこそこいるのではないでしょうか。そういったPさんが1人でも多くモバで投票できるようになったらちょっとは何か変わるかもしれないなあなんてことを今回考えました。
今から始めるのはちょっとだけハードルが高いけど、始めてみたら意外とできるというのが実感なので、また、もしこれを読んでいるPさんの中でまだモバマス始めていない人がいたら、選挙のためにも是非一緒に始めてみませんか?

ここまで1週間やってみての具体的な感想なんかは、長くなりそうなので次回から書いていきますね。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。モバに於いての助言とかあったら教えて頂けたら嬉しいです。